人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細雪はキラキラ

今日は火曜日、平針朝市の日。嫁が気持ちのいい平針の木陰で、お店を出している間、
三代目手焼き職人は細雪を作っていました。ザラメがキラキラしていて、いかにも甘そうなあられです。
それでも油は使っていないので、さっぱりとした甘さなんですよ。
ザラメは醤油を付けてから絡ませます。そして醤油が乾くまで、低温でゆっくり乾かします。うまくくっつかないので、お店によっては、手っ取り早くでんぷん由来の「接着剤」を使うところもありますが、おかきやは職人技で何も使わずザラメを醤油に絡ませます。ザラメが溶けないよう低温で乾かすので、朝から夕方までかかります。
細雪はキラキラ_a0202375_17424619.jpg


by okakidaisuki | 2011-09-27 17:56 | おかきの事 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line