<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


削ります。   6月29日

今日は水曜日。先週の土曜日に仕込んだおもちを木の箱で固めて「箱餅」にしていました。
昨日から削って、干す作業が始まっています。「削る」というのは、薄くスライスすること。
a0202375_1056889.jpg


箱から出したお餅は、カチカチに固まって白い四角い板になっています。お餅じゃないみたい・・・。
a0202375_1058393.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-29 11:02 | おかきの事 | Comments(0)

平針南コミセンで朝市です。

平針南コミセンで朝市やってます。
有機無農薬野菜の小島農園さんと一緒です。ここは木陰になっているので、涼しいですよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-28 10:49 | Comments(0)

昨日は休みでした。

a0202375_20415812.jpg

昨日は久しぶりのお休みで、三代目手焼き職人は、魚釣りに行って来ました。
一日中、湖の上にいたので見事に日焼けして、ポーランドの国旗のようになっています。
明日の火曜日は、細口池公園南側の平針南コミセンで朝市です。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-27 20:41 | Comments(0)

コメルマルシェやってます。

星ヶ丘テラスで、コメルマルシェやってま〜す。今日はあつ〜い一日になりそうです。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-25 12:02 | Comments(0)

真夏日はつらい!  6月23日

昨日は名古屋で32℃と真夏日を記録しましたね。
それでもおかきやはおかきを焼かなければならないので、朝から電熱釜のスイッチを入れて
スタンバイ。
220℃でおかきを焼くのですが、温度計は30℃・・・? 釜の温度計が壊れて、ちゃんとした
温度を表示していませんでした。
手焼き職人は、機械も直さないといけないので、結局仕事は午後からに。
温度計は直したものの、ホントに220℃?と思いながら、カンに頼って焼くことになりました。
a0202375_12234222.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-23 12:30 | おかきの事 | Comments(0)

平針南コミセンで朝市です。

a0202375_10592155.jpg

あいにくの雨模様ですが、平針朝市やってます。
緑一杯の中でのんびりしにきて下さい。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-21 10:59 | Comments(0)

小さなゆうき市

明日6月19日(日)は、名古屋市北区で「小さなゆうき市」を開催します。有機野菜や手作りパン、お惣菜、
こだわりの焼き菓子も出ますので、是非来てください。

 場所:名古屋市北区楠味鋺3-314
     名古屋市営バス 味鋺小学校北バス停、徒歩1分


パステルヒーリングアートが梅雨~夏バージョンに
なりました。a0202375_15402557.jpg
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-18 15:46 | お店、出店 | Comments(0)

『ピピッと!あいち』に来ています。

a0202375_14485248.jpg

a0202375_14485212.jpg

今日は月一回の『ピピッと!あいち』での出店です。お隣は『あじさいの里』の形原温泉さんです。見事なあじさいです。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-16 14:48 | Comments(0)

やっと登場、梅雨を楽しく。   6月14日

去年、白川郷で買っておいた和傘をお店に飾りました。
あまりにも梅雨入りが早く、いつ飾ろうかとタイミングを失っていて、今になってしまいました。

a0202375_23101971.jpg

6月16日(木)は、中日ビルB1の愛知県のアンテナショップ、「ピピッと!あいち」に出店します。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-14 23:14 | お店、出店 | Comments(1)

甚目寺観音てづくり朝市 初出店で〜す。

a0202375_10315547.jpg

a0202375_10315665.jpg

観音様の前の朝市なので、縁日みたいですよ。
野菜、手芸品、焼き菓子、和菓子など30軒近くのお店が出ています。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-06-12 10:31 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line