<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


大曽根七夕祭り開催中眴

a0202375_1520192.jpg

a0202375_15201936.jpg

名古屋市、大曽根商店街七夕祭り開催中です眴
食べ物もありますが、手芸品や工芸品もあっていろんな年齢層の方が楽しめますよ。
鼓笛隊のパレードも始まりました。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-29 15:20 | Comments(0)

博物館物   7月25日

毎月12日に、甚目寺観音で朝市が開かれています。(8月はお休み)
まだ一度しか出たことがないのですが、手作りの手芸品なども出ていておもしろいですよ。

そこで、今、「甚目寺展」が開かれている博物館へ行ってみました。
メインは見事に修復された「仁王像」。
何の障害物もなく、間近で見られるので迫力がありますよ。

その博物館の他の展示室で、60年ほど前の冷蔵庫が展示されていました。
その冷蔵庫は2ドアで、上に氷を入れて下の物を冷やすという構造になっています。
扉の外側は木でできていて、内側はブリキでできています。
その冷蔵庫の4倍ほどの大きさの物が我が家にあります。今は、みそや買い置きのドレッシングや
鍋、かき氷器などの物置として活躍しています。
a0202375_2301047.jpg

かなり色に味が出ていてわかりにくいかもしれませんが、これが我が家の冷蔵庫。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-25 23:07 | 趣味、我が家など | Comments(0)

無添加になりました。   7月22日

花あられが着色料を使わず、無添加になりました。
今までは、黄色や赤の着色料を使っていましたが、ここで思い切って止めてみました。
天然着色料を使うという手もありますが、天然着色料は、たくさん使用しないと色が出ません。
ちょっと地味になってしまいましたが、その代わり、はち丸くんが盛り上げてくれます。
a0202375_10433777.jpg

(ちなみにはち丸くんは、名古屋市公式キャラクターです)
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-22 10:46 | おかきの事 | Comments(0)

原画が届きました。    7月20日

台風6号接近で、お店は静かです。奥からはおかきを焼く音が聞こえてきます。

今年の初めに、毎日新聞の「天職一芸」という欄に掲載された時の原画が送られてきました。
新聞の紙面よりも、鮮やかでキレイです。
a0202375_10562384.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-20 10:58 | おかきの事 | Comments(0)

平針朝市お休みします     7月19日

台風6号の接近に伴い、風雨が強くなってきました。
なので、本日の平針朝市はお休みします。

今後の予定は、7月23日(土)  星ヶ丘テラス
             26日(火)  平針南コミュニティセンター
             29日(金)~31日(日)  大曽根七夕祭り
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-19 06:13 | Comments(0)

天日干し。    7月15日

もう7月も半ばですね。早いです。そして暑いです。だからかまた、中学生の娘が保健室行きになって、呼び出されました。早く暑いのは去って欲しいものですが、時間はゆっくり進んで欲しいと矛盾なことを考えてしまいます。
今日は、おかきの生地を天日に干しました。気温が高いので、乾きすぎないように注意しなければなりません。
夏のおかき作りは気を遣います。
a0202375_1683380.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-15 16:11 | おかきの事 | Comments(0)

もちつきでした。    7月12日

嫁が平針南コミュニティセンターで朝市している間、三代目手焼き職人は、
おかきの仕込みで餅つきしてました。餅米をせいろで蒸してお餅にします。このせいろも年季が入っていて
修理しながら使っています。

a0202375_16572474.jpg


「ピピット!あいち」での次の出店は、8月11日(木)に決定しました。おいしいおかきを用意してお待ちしています。手焼きのおかきは、お盆の帰省やお供え物などにも最適ですよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-12 17:26 | おかきの事 | Comments(0)

『ピピッと!あいち』に来ています。

a0202375_11394779.jpg

今日は『ピピッと!あいち』に来てますよ。愛知県のアンテナショップでは、新鮮野菜や加工品がたくさんあります。中日ビル地下1階です。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-11 11:39 | Comments(0)

大曽根朝市やってます。

a0202375_10593083.jpg

梅雨明けしましたね。夏本番も朝市やりますよ。よろしければ遊びに来て下さい。
今日は午後から東区、徳川園東側でも出店します。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-09 10:59 | Comments(0)

活躍してます。   7月7日

今年は節電の夏。おかきやでも出来るだけ節電しながら、暑い夏を乗り切っていきます。
お店には、昭和の時代の扇風機が活躍しています。
a0202375_15442131.jpg


おかきやの今月の出店予定は、
  7月9日(土)   大曽根朝市 大曽根商店街 8時半から
             サロン・ド・マルシェ in MARUTO  徳川園東側「徳川ベーコン」のマルトさんにて
             午後1時~(未定)
  7月11日(月)  ピピッと!あいち  中日ビルB1 10時~
  7月12日(火)  平針朝市  平針南コミュニティセンターにて 9時半から
  7月19日(火)  平針朝市             〃  
  7月23日(土)  コメルマルシェ 星ヶ丘テラスにて  10時から
  7月26日(火)  平針朝市  平針南コミュニティセンターにて 9時半から
  7月29日(金)~31日(日)  大曽根七夕まつり  大曽根商店街  午後~

 今月は29日~31日までの3日間、大曽根七夕まつりが開催されます。今年は2回目の出店です。
 手作りの革製品やネックレスなども販売されて、手芸やクラフトに興味のある方にはお勧めですよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-07-07 16:10 | お店、出店 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line