<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


菓子まき。

a0202375_1172513.jpg

この地方でよくあった「菓子まき」。今ではすっかり見なくなりましたが、結婚式場で「菓子まき」をするということで、ご近所さんから注文いただきました。
ミックスで5種類入れました。28日に当日を迎えられたと思いますが、どんな感じだったのでしょうかF3F0.gif
今日は平針南コミセンで朝市やってます。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-30 11:07 | Comments(0)

やっと仕込みです。

台風の進路が気になりますが、餅つきをしました。
長柿やつぶ塩は天日で干さなければならないので、週間天気とにらめっこしながら仕込みの日を決めます。
餅つきをしてから3日後の天気は、週間予報でも変わることがあるので思い切りが必要です。
a0202375_17112974.jpg

さて、おかきやは、丸粒のままのおいしい餅米を使います。
蒸したばかりのもち米ごはんをにぎって、おにぎりにして食べると、こめの粒に弾力があっておいしいんですよ。
これは我が家の特権です。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-26 17:18 | おかきの事 | Comments(0)

夏休みでした。

お盆の後、夏休みをいただいていました。
なので、ブログも夏休み。気が付くと2週間もお休みしてしまいました。

その間、兵庫県の日本海側、「竹野海岸」というところに行きましたよ。
愛知県からは5~6時間と、我が家にしては遠出です。
海はとってもきれいで、今年はクラゲの被害もゼロでした。
a0202375_16344791.jpg

オーシャンビューの民宿からパチリ。
この日は雨だったので、人よりカモメの楽園になっていました。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-24 16:39 | 趣味、我が家など | Comments(0)

今日はピピッと!です。

a0202375_1048212.jpg

今日は嫁はピピッと!で冷房の効いたビルの中、三代目手焼き職人は火の前でせっせとおかきを焼いています。
これはピピッと!あいちで、一番人気。素焼きのすっぴんです。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-11 10:48 | Comments(0)

3000円と5000円

a0202375_23295763.jpg

3000円(右)と5000円(左)のセットです。(箱代200円込み)
3000円は10袋、5000円は15袋入っています。
このセット以外にも、予算に合わせてもOK、好きな物をお好みで選んでもOKですよ。

おかきやは個包装はしていません。ゴミとなる個包装に係る費用を抑え、できるだけ中身を充実させたいと
考えています。開封後は密閉容器にいれて、できるだけ早くお召し上がり下さい。

今後のの出店は、
 8月11日(木)  ピピッと!あいち  中日ビルB1
 8月13日(土)  大曽根朝市
 8月23日(火)  平針南コミュニティセンター
 8月27日(土)  星ヶ丘テラス
 8月30日(火)  平針南コミュニティセンター

暑い夏には、塩系のおかきがオススメ。お近くの際は是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-09 23:44 | お店、出店 | Comments(0)

のり巻の日でした。

a0202375_22444481.jpg

a0202375_22444496.jpg

今日はのり巻。嫁が一人で一時間半ほどかかって、やっと半分。一斗缶、一本分を2時間半かかって巻きました。三代目手焼き職人が巻くともっと早くできるのですが…。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-08-03 22:44 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line