<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


細雪はキラキラ

今日は火曜日、平針朝市の日。嫁が気持ちのいい平針の木陰で、お店を出している間、
三代目手焼き職人は細雪を作っていました。ザラメがキラキラしていて、いかにも甘そうなあられです。
それでも油は使っていないので、さっぱりとした甘さなんですよ。
ザラメは醤油を付けてから絡ませます。そして醤油が乾くまで、低温でゆっくり乾かします。うまくくっつかないので、お店によっては、手っ取り早くでんぷん由来の「接着剤」を使うところもありますが、おかきやは職人技で何も使わずザラメを醤油に絡ませます。ザラメが溶けないよう低温で乾かすので、朝から夕方までかかります。
a0202375_17424619.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2011-09-27 17:56 | おかきの事 | Comments(0)

もりの熊八さん

台風大丈夫ですか?
台風15号の影響で、昨日はものすごい雨でした。それでも平針南コミュニティセンターで朝市しましたよ。
いつもの自転車置き場では、商品が濡れてしまうので、コミセンの中での開催です。今までで一番小さなお店になりました。わざわざ来て頂いた皆様、ありがとうございました。
a0202375_1784766.jpg


そして先日、蟹江と長久手のハウジングセンターでコメルマルシェに参加させて頂きました。
一日目は雨、二日目はカンカン照りでなかなか厳しい2日間でした。
その中で、もりの熊八さんのクッキング教室が行われ、新たにレパートリーにできそうな簡単レシピを
教えて頂きましたよ。そして空き時間にはナント熊八さんがおかきやでお買い物をしてくれました。
a0202375_17172065.jpg

「千枚」「磯錦」「長柿」と王道の三品をお買いあげ頂きました。
なんでも奥様がおかき好きだとか・・・。熊八さん、ありがとうございました。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-09-21 17:21 | お店、出店 | Comments(0)

今後の出店予定です。

おかきやのこれからの出店予定は。

   9月10日(土) 大曽根朝市
      13日(火) 平針南コミュニティセンター
      16日(金) ピピッと!あいち(中日ビルB1)
      17日(土) 蟹江ハウジングセンター
      18日(日) 長久手ハウジングセンター
      20日(火) 平針南コミュニティセンター
      24日(土) 星ヶ丘テラス
      27日(火) 平針南コミュニティセンター

西区名西一丁目の店舗は、日曜定休です。
だんだん涼しくなってきました。おいしいおかきの季節です。
a0202375_16422949.jpg

ただ今、新しいおかきやのパンフレットを作成中です。今度のパンフレットには
つぶバジルも載りますよ。よろしくお願いします。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-09-06 16:46 | お店、出店 | Comments(0)

9月ですね。

a0202375_18442310.jpg

やっと9月になりました。待ちに待った9月です。パステルヒーリングアートも新しくなりました。何だか落ち着く感じです。
明日は平針南コミセンで朝市です。台風一過で天気もよさそうです。つぶつぶ3兄弟の「塩、バジル、ブラックペッパー」がやっと出来上がりましたよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2011-09-05 18:44 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line