<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


箱、できました。

暑い中、土日の金山総合駅での「農・会うフェスタ」に来て頂いた皆様ありがとうございました。
めちゃくちゃ暑くて、毛穴からどんどん汗が噴き出る中のマルシェでしたが、
食欲は劣ることなく、元気に過ごすことができてホントに楽しい2日間でした。

さて、おかきやでは今回、8個入りの贈答用の箱を新しく作りました。今までは10個入りの箱に入れ方を変えて8個入れていましたが、隙間ができて商品が片寄ることがありましたので、新しく8個専用を作ることにしました。
それに伴い10個入りの箱もリニューアル。ベージュの和紙調で上品な質感です。
a0202375_16212517.jpg

中身にも寄りますが、2000円前後のご予算の場合に適しています。
a0202375_1629775.jpg

左から8個入り、10個入り、15個入りです。それぞれの大きさは、
  8個入り 19.5㎝×25.5㎝×11.5㎝
 10個入り 25.5㎝×25.5㎝×11.5㎝
 15個入り 29.0㎝×31.0㎝×11.5㎝
いずれも箱代は200円です。お盆の手みやげにも最適ですので、是非ご利用下さい。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-07-30 16:48 | おかきの事 | Comments(0)

餅つきします。

7月28日(土)は餅つきです。
300グラム300円で、300グラム以上なら100グラム単位で受付致します。
完全予約制で、7月27日(金)の午後5時までにご予約下さい。
お受け取りは7月28日(土)午後2時から8時までとさせて頂きます。
ご予約はメールか電話かFAXで。
 Eメール okakiya@f7.dion.ne.jp
 電話・FAX 052-531-3291
こんな暑い夏に「もち」なんて・・・って思いますが、これをしないとおかきができませ~ん。

出店予定を右側に載せました。見てやって下さい。
今度の土日、金山総合駅では『農・会うフェスタ』という愛知県と近隣県の農林水産物の販売イベントが
開催されます。29日(日)には、三代目手焼き職人が、何かステージ(?)で話をすることになりました。
何を話すか分かりませんが、みなさんにうまく伝えられるかな・・・。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-07-26 14:40 | おかきの事 | Comments(2)

明日の甚目寺観音は中止です。

明日の甚目寺観音での朝市は、強い雨が予想されるので中止となりました。
今年買った長靴が、かなり役に立っていて雨の出店も苦にならなくなってきたのですが、
自分だけ長靴があるからと言って、おかきには酷なこと・・・ですよね。

8月は12日に朝市の開催がないので、次回の甚目寺での出店は、9月12日(水)になりそうです。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-07-11 13:59 | お店、出店 | Comments(5)

餅つきします!

いつも急な告知ですが、明日7月10日(火)餅つきします。
本日午後5時頃まで、予約の受付を致します。
ご予約は、下記の方法でお願い致します。
       電話・FAX 052-531-3291
       Eメール  okakiya@f7.dion.ne.jp

a0202375_11402623.jpg

佐賀県の「ひよくのよかもち」という餅米のおもちです。

三代目手焼き職人曰く、「同じ佐賀県でも、ちょっと産地がかわると、生地の出来が違ってくる。」とのこと。
味やふくらみ方に違いが出るようです。
硬く仕上げたい「おかき」なのに、ふくらみすぎてしまったり、ふっくらさせたいのにぺちゃんこに
なってしまったり・・・。
それぞれの職人は、作る物によって品種を換え、おいしいおかきを作っています。
素材重視であるが故、少しの違いで変わってきてしまうようです。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-07-09 12:33 | おかきの事 | Comments(0)

今月の出店!

昨日の七夕はめずらしく晴れましたね。ウチの屋上からはちょっとしか星が見えなかったんですが、
それよりも肌寒くて、すぐに家の中に入ってしまいました。
a0202375_1835154.jpg

今年はまだ出番の少ない8リットルのやかんです。

今日は、吹上マルシェに行ってきました。
ちゃんと告知してなくてごめんなさい。

今後、決まっている予定です。

 7月10日(火)  ※平針朝市           平針南コミュニティーセンター
    12日(木)  ※甚目寺観音 手作り朝市
    14日(土)    金山マルシェ         金山総合駅南口
    15日(日)   金山マルシェ         金山総合駅南口
    17日(月)  ※平針朝市            平針南コミュニティーセンター
    21日(土)    興正寺マルシェ        八事興正寺
    24日(火)  ※平針朝市            平針南コミュニティーセンター
    28日(土)    金山マルシェ         金山総合駅南口(農・会うフェスタ同時開催)
    29日(日)    金山マルシェ         金山総合駅南口(農・会うフェスタ同時開催)
    31日(火)  ※平針朝市           平針南コミュニティーセンター
 8月 5日(日)    白鳥庭園
    ※は午前だけの開催です

  7月21日の興正寺マルシェでは、パナソニックの最新調理機器の実演があります。
 そして、28日(土)、29日(日)の金山マルシェでは、名古屋市主催による愛知県と近隣県の農林水産物が
 集結する「農・会うフェスタ」が金山総合駅周辺で行われます。
 B級グルメ的な食べ比べも企画されているようなので、是非遊びに来て下さい。

 7月の第4土曜の星ヶ丘テラスでのコメルマルシェは、金山出店の為、お休みします。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-07-08 18:38 | お店、出店 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line