<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


短冊、海苔短冊できました。

先日の夏休みでは、キレイな海を満喫したり、京都の枯山水のお庭に触れたりと、大満足の4日間を
過ごすことが出来ました。
おみやげに干しカレイやハタハタを買い込んで、いまだに余韻に浸っています。
三代目手焼き職人が釣った鱚の天ぷらは絶品で、塩でいただくとお酒が欲しくなってしまいます。
a0202375_14452267.jpg

京都の「龍安寺(りょうあんじ)」というお寺です。枯山水のお庭が有名で世界遺産にも登録されています。
15個ある石は、どの位置から見ても15個全部は見えません。でも、立ち入り禁止の本堂の中心からは
15個の石を全て見ることが出来るそうです。
縁側からのお庭は、なんだかぼーっと無心になるような景観でした。
敷地の中にはわりと大きな池もあって、鴨がのんびり泳いでいましたよ。
a0202375_14561410.jpg

「すっぴん」に醤油と海苔で味付けしたおかき、「短冊」ができました。
醤油味は「千枚」よりもほんの少し濃い味付けでみりんを入れました。海苔巻きは「畔草巻」と
同じ味付けです。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-08-29 15:03 | おかきの事 | Comments(0)

お休みします。

8月16日(木)から19日(日)までの間、夏休みをいただきます。
申し訳ございませんが、急なご注文には対応できません。また、週明けには餅つきを予定していますが、
いつも以上にギリギリで告知ができないと思います。どうぞご理解下さい。

毎年、三代目手焼き職人一家は、兵庫県の親戚の家でのんびりします。
竹野海岸というところで、「昔ながらの日本のリゾート」という感じがふんだんに感じられるところです。
a0202375_1534435.jpg

奥に見える山は、猫崎半島という猫の背中のような山です。
海はとってもキレイで「日本の渚100選」に選ばれている海岸です。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-08-15 15:40 | お店、出店 | Comments(0)

みのや金虎音楽祭 出店!

名古屋で唯一の造り酒屋「金虎酒造(きんとらしゅぞう)」さんにて、なんだか楽しそうなイベントが開催されます。
大曽根朝市でご一緒させていただいている、「みのや北村酒店」さんの主催で、毎年開かれているお酒と音楽の祭典。
今年は9月2日(日)に開催決定です。
チケットが必要ですが、午前9時45分~午後5時45分までとなが~い間楽しめます。
濃~い感じなのかどうなのか、まだ未知の世界ですが、楽しみながら出店出来そうです。
a0202375_16311094.jpg

お問い合わせは、みのや北村酒店さんまで。TEL052-722-0308
[PR]

by okakidaisuki | 2012-08-11 16:35 | お店、出店 | Comments(0)

火曜朝市やります。

a0202375_1822485.jpg

明日の平針南コミュニティセンターの朝市は、やっぱり開催することになりました。ころころ変わってごめんなさい。
お盆のお土産として、手作りのおかきはいかがですか?

昨日は白鳥庭園で夏のお茶会が開催されました。浴衣のお客さんがたくさんいたり、蓮の花がキレイに咲いていたりで、目の保養ができましたよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-08-06 18:02 | Comments(2)

火曜平針朝市、8月はお休みします。

毎週火曜日に行っている平針南コミュニティセンターでの朝市は、8月いっぱいお休みさせて頂きます。
火曜朝市自体がお休みになりますので、小島農園さん、アンティーズさんもお休みです。

おかきやには、お盆の8月14日にお寺さんがお経を上げに来て下さいます。そして21日の火曜日には興正寺マルシェ、28日は夏休みの子供教室への参加など火曜日に行事が重なってしまいました。なので、思い切ってお休みさせて頂くことにしました。
8月25日(土)の星ヶ丘マルシェも気温が高くなることが予想されますので、お休みの方向です。
勝手言って申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい。
a0202375_16313350.jpg

チーズケーキを作ろうと思って買っておいたクリームチーズがあったんですが、暑くてチーズケーキを焼く気分になれず、アイスクリームになりました。「すっぴん」をスプーン代わりにして食べました♪
[PR]

by okakidaisuki | 2012-08-03 16:38 | お店、出店 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line