<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


餅つき、一日延期します。

明日28日(金)に予定している餅つきですが、餅つき後の天候の都合上、29日(土)に変更します。
従って、引き渡しは、29日(土)の午後2時から午後8時までのみとなります。
29日の白鳥庭園での引き渡しは出来なくなりました。申し訳ありません。

おかきの生地は、天日干しにしたり、自然乾燥していますので、生地作りに天気は重要です。
台風が近づいて、来週の初め頃に雨予報になっていますので、仕方なく変更させて頂きました。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-09-27 12:53 | おかきの事 | Comments(0)

餅つきします!

9月28日(金)は餅つきです。
おかきが出来上がるまで約2週間。なので2週間に一度のペースで餅つきをします。
餅米は、佐賀県のひよく餅米。割れたり、粉にした物ではなく、きちんと丸粒のままの餅米を使っています。
生の餅米は、うるち米よりも白く、透明感のない感じなのですが、蒸し上がると少し黄色っぽくなります。
そのおにぎりのことを、ウチでは「黄色いおにぎり」と言って大好評。もちもち食感がたまらないですね。

おもちは完全予約制です。300グラム300円で、300グラム以上であれば100グラム単位で承ります。
27日(木) 午後5時頃までにご連絡下さい。
引き取りは、28日(金)午後2時~8時
        29(土)午前9時~午後8時までとさせていただきます。
今回、白鳥庭園でもお引き渡しが可能です。その場合は、
        29日(土)午前10時~午後5時までです。
電話かメールで、量とお引き渡しの場所をご連絡下さい。
 電話  052-531-3291
 メール okakiya@f7.dion.ne.jp
a0202375_17224477.jpg

おにぎりといえば、我が家のおにぎりは少し変わっていて、のりは刻み海苔を使います。
これは、海苔巻きの海苔の四辺を切りそろえた端っこ。この刻み海苔は、焼きそば、もりそばなどにも使えるんですよ。

出店予定を書き換えました。
2日(火)には久々の「ビビッと!あいち」さんでの出店です。愛知県のアンテナショップで、愛知県産のおいしい物がいっぱいです。中日ビル地下一階にあります。
14日(日)は、今年もやります!『お菓子まつり』。庄内緑地公園で、西区のお菓子屋さんが大集合。
洋菓子、和菓子、駄菓子、あめ細工など、いろんなお菓子屋さんが集まります。スタンプラリーもありますよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-09-26 16:46 | おかきの事 | Comments(0)

平針朝市がなくなります。

約2年間にわたりお世話になった平針南コミュニティーセンターでの朝市が、来月から無くなることになりました。
いつも来て頂いていた方には本当に申し訳ないのですが、9月をもって閉店することになりました。
そして、おかきやは、18日の火曜日はお寺さんの日なのでお休みさせていただきます。従って、あと残る25日(火)だけがおかきやの出店となります。
でも、毎月第3月曜日には、老人介護施設「ほほえみ」さんでの朝市が開催されますので、全く縁遠くなるわけではありません。もしよければ、そちらの方へお出かけ頂けると大変うれしいです。
今まで、ありがとうございました。
さて、昨日は「甚目寺観音」での手作り市でした。平日にもかかわらず、たくさんの方にお出かけ頂きありがとうございました。
今週末は金山でのマルシェが開催されます。昼間はまだ暑いですが、あの猛暑の時期よりはちょっと
涼しくなってきましたよね!
おいしいおかきを焼いて、お待ちしております。
a0202375_10541659.jpg

あっそうそう。17日(月)・29日(土)・30日(日)には、白鳥庭園での「秋露祭-観月茶会」が開催されます。おかきの販売は17日と29日の午後5時までですが、期間中の庭園の閉園時間は午後9時となります。
月夜の美しい庭園にぴったりの色々な催しが開催される予定ですので是非お出かけ下さい。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-09-13 11:10 | お店、出店 | Comments(0)

餅つきします!

朝・晩はちょっと涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑いですね。
餅つきの日は、家の中がムンムン蒸し蒸しになります。

さて、9月7日(金)は、餅つきです。
9月6日(木)の午後5時頃まで、お餅の受付を行います。
連絡は、電話・FAX 052-531-3291
メールは okakiya@f7.dion.ne.jp まで。

300グラム300円で、以降100グラム単位で受付致します。
お引き渡しは、9月7日(金)午後2時~午後8時までと、
翌、8日(土)午前9時~午後8時までとさせていただきます。
9月8日(土)の午前中は、大曽根朝市に出店予定なので、オソンアベニューでの引き渡しも可能です。
勝手ながら、完全予約制ですので、必ず予約をお願い致します。
a0202375_14135872.jpg

先日、名古屋の最高気温が33℃だった日に、釜のすぐ後ろに温度計をおいてみたら、
48℃でした。釜の前はもっと暑いです。早く涼しくならないかなぁ・・・
[PR]

by okakidaisuki | 2012-09-05 14:24 | おかきの事 | Comments(0)

ムダのない干しカレイの食べ方

三代目手焼き職人の親戚は、兵庫県の竹野海岸で、民宿をしています。
そこでよく出される、山陰地方で有名な干しカレイ。
民宿で出されても、「こんなペラペラ、食べるところな~い!」と思わないで下さい。
きれいにおいしく食べられます。
a0202375_18293789.jpg

まず、両面の測線に沿って包丁で切れ目を入れて、両面こんがり焼きます。
そして、
a0202375_18342822.jpg

手で、切れ目のところで二つに割ります。
a0202375_18372450.jpg

中の太い骨を取り除きます。もう下半分は、パクッと行っても大丈夫!
a0202375_18394413.jpg

内臓を守っているカマの様な骨があるので、そこから頭を取り除きます。
a0202375_18413275.jpg

ヒレ側の細かい骨は、良く焼けばパリパリになるので、そのままガブッといきましょう!
a0202375_1843131.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by okakidaisuki | 2012-09-04 18:48 | 趣味、我が家など | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line