<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


3月の出店予定を更新しました。

まだまだ寒い日が続きますが、3月はイベントが目白押し。
愛知県庁では、地下鉄の駅から本庁舎に向かう地下通路で、「いいともあいち」の
イベントに出店します。室内ですので、雨でも大丈夫です。
そして、いよいよこの時期恒例の平針農業センターでの「しだれ梅祭り」は2日(土)から
一週間出店します。(7日(木)は都合によりお休みです)
現在、つぼみがポツポツ咲き始めています。
寒さに負けず、是非お出かけ下さい。

※天気、その他の事情で出店を見合わせる場合があります。
 お問い合わせは、電話   052-531-3291
            Eメール okakiya@f7.dion.ne.jp
[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-26 11:18 | お店、出店 | Comments(0)

社会見学

今週、伝統産業の見学に近くの小学生がやってきました。
年に1~2回、そんな小学生がやってきます。
緊張しながら、真剣なまなざしで話を聞いてくれました。
何十年も使っている、古い蒸篭(せいろ)を持ち上げる機械が、「お友達のおじいちゃんが作ってくれたものだよ」と伝えると、そこで感動してました。
a0202375_16543995.jpg

明日は自由が丘の駅前で、ちっちゃく出店します。朝10時~16時までです。
[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-22 16:37 | おかきの事 | Comments(0)

おひな様、飾りました。

やっと、おひな様を出しました。
晴れの日、お日柄などなど考えてたら、どんどん日にちが過ぎてしまいました。
『おかきや』にある、このおひな様は50年前のもの。7段か8段飾りだったので、かなり大きめです。顔も今のものとは違い、時代を感じます。お内裏様の刀がちゃんと抜けるのが自慢です。
窓際に飾ってあるので、たくさんの人に見てもらいたいなぁと思ってます。
a0202375_2028296.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-12 17:06 | お店、出店 | Comments(0)

お千代保稲荷で商売繁盛!?

お千代保稲荷に行ってきました。
出店ではなく、いい竹かごを探しに。
昼少し前に到着して、かなりの人の波。お参りをするのに結構並びました。さすが商売の神さま。名刺がペタペタ貼ってあったり、すだれに差し込んであったりで、ちょっと驚きでした。
a0202375_1334314.jpg

お参りを済ませて、参道を散策。いい竹かごはなかったけど、久々のお出掛けで気分転換になりました060.gif
明日は甚目寺観音の『手づくり市』。先月から時間が変わって、10時半開店です。
[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-11 12:34 | 趣味、我が家など | Comments(0)

小さな楽しみ*♬*

「長柿」を焼いた後は、焼き芋タイムです。釜の余熱を利用して焼き芋を焼くのが、小さな楽しみなのです。釜の温度は、200℃~250℃になっていて、かなりの時間冷めないので、その中でじっくり1時間から1時間半ほどほっとけば、ほくほくの焼き芋が出来上がります。
a0202375_1756168.jpg

今回は《初》「安納芋」と「紅あずま」を焼いてみました。
安納芋は、黄色が濃くて水分たっぷり。つぶれそうな柔らかさで甘々でしたよ。
a0202375_1873815.jpg

(写真は安納芋)
[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-10 15:13 | 趣味、我が家など | Comments(0)

餅つき&予定変更のお知らせ

2月9日(土)は、餅つきです。
まだまだ寒いこの季節、おいしいお餅でほっこりしませんか?
完全予約制なので、2月8日(金)の午後5時頃までに予約をお願い致します。
受け渡しは、9日(土)午後2時頃~午後8時の閉店まで。
300グラム300円から、100グラム単位で承ります。

 電話 052-531-3291
 Eメール okakiya@f7.dion.ne.jp

スケジュールの変更のお知らせです。
 2月23日(土) 星ヶ丘テラスのマルシェに出店予定でしたが、
 自由が丘の駅前、市バスロータリー付近でのマルシェ出店に
 変更致しました。

a0202375_10411727.jpg

さざ波のような模様が美しい、昆布千枚(こぶせんまい)
北海道の真昆布だけを使った、高級寿司用昆布を巻いています。
ほんのりした香りがいいですよ。
[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-05 10:48 | おかきの事 | Comments(0)

出番です。

もうそろそろ、花あられの季節です。
リボンをつけて段々準備が整って来ましたよ056.gif
今日の名古屋は雨模様。お天気になったらお雛様を出すので、それまでもうちょっと待ってね。
a0202375_15163574.jpg

[PR]

by okakidaisuki | 2013-02-02 15:06 | おかきの事 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line