変身します。  6月1日

昨日は小学校の運動会、今日は中学校のランチ試食会と子供の行事が
立て込んでいますがおかきやはきちんと営業しています。

おかきやの5個入りの箱はこんな風に変身します。
a0202375_20381112.jpg
おかきや定番の5個入りの手提げ箱は、ちょっとした手みやげにも最適ですが・・・


a0202375_20395914.jpg
持ち手の部分を中に入れ込んで・・・


a0202375_20432093.jpg
のし紙をかけて・・・


a0202375_2044274.jpg
包装紙で包めば、法事の引き出物に大変身します。








花柄の包装紙なら記念品にもなりますよ。
今回は法事用で三重に送ります。約30セット送っても送料は500円でがんばってます!
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-06-01 20:54 | お店、出店 | Comments(0)

のんびり。のんびり。  5/30

a0202375_2245564.jpg

小学生の息子が土曜日出校の振替休日だったので、今日はお休みでした。
お店があるので、外には行けずのんびり、のんびり過ごしました。
午前中は、保育園の時のお昼寝布団のシーツが、まだ綺麗だったので
枕カバーにリフォームしました。生まれ変わって息子も喜んでくれました。

ところで、おかきは・・・
土曜日に餅つきをしました。今は冷蔵庫で冷やし固められています。
写真を撮ろうと思いましたが、直接冷風が当たらないようシートにくるまって
いるので、またの機会に・・・。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-30 22:47 | 趣味、我が家など | Comments(0)

梅雨入りしましたね。  5月28日(土)

昨日、名古屋でも梅雨入りしましたね。早過ぎます。

おかきやの昨日は海苔巻きの一日でした。
海苔巻きには、ある程度湿度があった方が仕事がしやすいです。
冬場のカラッカラッの湿度だと、おかきに海苔を巻くときに端っこがピリピリ破れてしまいます。
おかきに湿気は大敵ですが、湿気が少しはいい時もあります。

a0202375_10542179.jpg


今日は息子の小学校の運動会でしたが、台風&梅雨入りで「火曜日」に延期となってしまいました。
なので、大変申し訳ありませんが、火曜日の平針朝市はお休みさせて頂きます。
(万が一、火曜日の運動会が雨天の場合は出店します)
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-28 11:07 | おかきの事 | Comments(0)

発掘しました。

三代目手焼き職人の家はとても古いので、昭和初期(!?)の
電気を使わない冷蔵庫があります。
今は食品や出番の少ない鍋などが所狭しと入っていますが、
そこの奥に、こんなレトロな品物が入っていました。

a0202375_10334376.jpg


升は「一升」マスで綺麗な作りです。
お釜はキャンプにでも持って行ったらいいのかな?これより二回りほど
大きなお釜を、つい最近までおかきの醤油を炊くときに使っていました。
見事に底に穴が空いて、お役目終了となりました。
もう一つは「水枕」。形がちょっと珍しいですね。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-27 10:43 | 趣味、我が家など | Comments(0)

パステルヒーリングアート

a0202375_1443430.jpg


これはパステルヒーリングアートというものだそうです。
土砂降りの中、おかきを買いに来てくれたママ友が描いたもので、とってもかわいいので、
無理矢理(!?)一枚頂きました。
お店の片隅に飾ったら、地味なお店がすこし華やぎました。
図々しいですが、季節ごとに描いて頂けるとうれしいです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-25 14:20 | お店、出店 | Comments(0)

平針南コミセンで朝市です

久しぶりに平針南コミセンで朝市です。
朝は雨が降っていましたが、止んでくれて助かりました。今は青空も見えてます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-24 11:48 | Comments(0)

お店の前でお店。

お祭りの時は、普段のお店の前にテーブルを置いて、外で営業します。
店に入るより気軽に買えるのは、いいですよね。

いつものマルシェや青空市場のようですが、品数は倍ぐらいあって
地面がちょっと斜めになっているので、落ちないようしなければなりません。

a0202375_1514971.jpg
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-23 15:03 | お店、出店 | Comments(0)

お祭りでした。

お祭りでした。家には笹に提灯を付けて飾ります。明るいうちはまだ人がすくないですが、
夜には賑わいますよ。

a0202375_1357177.jpg



880個の提灯に火が灯ると、すごくきれいですよ。
a0202375_13593841.jpg


a0202375_13521091.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-22 14:08 | お店、出店 | Comments(0)

明日はお祭りです。

a0202375_071875.jpg
明日は、名古屋市西区にある八坂神社のお祭りです。
子供達が、「元気を出して、ワッショイ! ワッショイ!」と声を出して
一軒一軒の家を回ります。
その時、そこの家の人は、持ってきた提灯の中にお金を入れてあげます。
おかきやにも、たくさんの子供達が来てくれますが、せっかくおかきやに来たのにお金だけでは何だか物足りないので、
小さな袋のおかきを渡しています。
今年は、われおかきに南京をパラッと入れたミックスにしてみました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-21 00:09 | おかきの事 | Comments(0)

今年も登場する季節になりました。

a0202375_20395230.jpg


暑くなってきたので、このやかんの登場です。
夏場は、この8リットルのやかんでお茶を沸かさないと間に合いません。
スポーツ少年のいる家でも、こんな感じでしょうか?

脱水症状にならないよう、せっせとお茶を飲みながらおかきを焼きます。
おかき職人は、この時期は暑さとの戦いで大変です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-19 20:53 | 趣味、我が家など | Comments(0)

天日干し日和!

今日は、五月晴れのいいお天気でしたね。
そんな日をねらって、つぶつぶおかきを乾燥します。

おかきやからの景色は下町そのもの。そこから見える
名古屋駅のビル達はちょっと都会です。
JRのセントラルタワーズはちょうど重なって一本にしか見えません。
a0202375_21433747.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-18 21:44 | おかきの事 | Comments(0)

「ピピッと!あいち」に出店しました。

今日は中日ビルの中の「ピピッと!あいち」に出店しました。
「ピピッと!あいち」は愛知県のアンテナショップです。
初出店だったので、ちょっとビビッてましたが、アンティーズさんと
一緒だったので、心強かったです。
a0202375_20532093.jpg


a0202375_20543793.jpg

「ピピッと!あいち」には産地直送のお野菜がたくさんありました。
せっかく新鮮な野菜がたくさん売っているのに、主婦としては買わないわけにはいきません。
なので色々買ってきました。これでナント300円

ビックリですよね!
早速ブロッコリーを茹でて、今晩のおかずにしましたよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-17 21:02 | お店、出店 | Comments(0)

もうすぐお祭りです。

a0202375_1733518.jpg
5月21日(土)、22日(日)に、うちの近くの八坂神社でお祭りがあります。
八坂神社と言っても京都ではありません。名古屋市西区です。
880個の提灯がクリスマスツリーの様に灯ります。きれいですよ

今日はお祭りの準備が本格的に始まりました。
おかき職人も今日は準備に参加しています。
参道の入り口に大きな旗が立てられると、お祭り気分が高まります。
子供達はワクワクです。
a0202375_1744096.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-15 17:06 | 趣味、我が家など | Comments(0)

-

a0202375_9461931.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-14 09:46 | Comments(0)

大曽根朝市に出ています眴

先月は雨で休んでしまったので、今日は張り切って来ましたよ歧
[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-14 09:43 | Comments(0)

手焼き おかきや 今日からブログ始めます

初めまして、手焼きおかきやです。
今日は餅つき。おかき作りの初めの一歩です。
おいしいおかきは、おいしいお餅から出来ています。
a0202375_11513579.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2011-05-13 11:53 | おかきの事 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line