今月の出店予定

3月の出店情報を少しだけ詳しくご案内します。

 3月12日(土) 自由が丘マルシェ
           名古屋地下鉄 自由が丘駅 2番出口マックスバリュー前
           10:00~16:00

 3月19日(土) 豊田STREET AND PARK MARKET
 《初出店》    桜城址公園と近隣の駐車場(3月は2会場で開催)
           豊田市元城町1-51
           10:00~15:00くらい

 3月21日(月) 八事興正寺マルシェ
           地下鉄八事駅 1番出口
           10:00~15:00
           奥の本堂前に出店予定(五重塔の裏側)

 3月24日(木) 愛知県庁いいともあいち広場
           10:00~15:00
           地下鉄市役所駅下車。地下通路から、愛知県庁本庁舎を目指して下さい。
           地下1階にて、愛知県の食品メーカーが3~4店舗出店する「いいともあいち広場」を
           開催しています。今回は3月18日から25日までの平日。日替わりで店舗が異なります。

 3月26日(土)~27日(日) 白鳥庭園 観桜会
           10:00~16:00
           名古屋市熱田区の白鳥庭園。名古屋の都会にいながら、美しい庭園が
           見られます。お茶会などイベントも開催されます。

 3月28日(月) 東別院てづくり市
           10:00~14:00
           地下鉄東別院下車。西別院、大木戸地区など一帯で市が開かれます。
           毎月28日に開催していますが、今年の4月だけ24日(日)の開催です。28日には開催しません。
           (親鸞聖人750回忌法要のため、出店レイアウトなども変更されます。
            4月はご注意下さい)

 >3月の甚目寺観音てづくり市は欠席します。
[PR]

# by okakidaisuki | 2016-03-03 11:24 | お店、出店 | Comments(0)

小学生が見学に来ました。

先日、近くの榎小学校の3年生が来ました。
おかきを作る工程や実際に焼いているところを
見学。みんな興味深く見てくれました。
a0202375_10060343.jpg
そんな子供たちがお礼状をくれました。
みんな一生懸命書いてくれて、いい子ばかりです。
a0202375_10082555.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2016-02-26 09:58 | おかきの事 | Comments(0)

おひなさま、出しました。

今年もこの季節がやって来ました。
片付けることは考えず、パッパッと出しました。
1ヶ月間お店が華やぎます。
a0202375_11314368.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2016-02-04 11:30 | お店、出店 | Comments(0)

今年最初の出店です。自由が丘マルシェ

2016年、最初のマルシェは自由が丘からです。
今年もよろしくお願いいたします。
a0202375_10075710.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2016-01-09 10:03 | お店、出店 | Comments(0)

年内無休。お正月のお餅受付中

a0202375_10370856.jpg
鏡餅、のし餅の予約受付中です。
お正月のお餅は、甘みの強い佐賀県産とキメがもちもちの高山のお餅をブレンドしてつきますよ。
引き渡しは31日のみです。
年内は31日まで休まず営業。年始は7日ぐらいから。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-12-20 10:36 | おかきの事 | Comments(0)

載りました。中日新聞県内版!

毎週水曜日の中日新聞県内版にボールペン画の阿部先生の
作品が掲載されています。なんとその欄に「おかきや」が登場しました。
すごく繊細に忠実に描かれていて、古~い我が家も風情ある街並み風景になっています。
a0202375_09341689.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-12-02 08:25 | お店、出店 | Comments(0)

はかりの検査

世の中には計量法というものがあって、2年に一度、計量に使っている計りの検査を受けなければなりません。
小学校で見た『分銅』の色々な重さのものを乗っけて、きちんと計れているか検査をするのです。2㎏の分銅は大きいです。
合格がもらえるまで、少し緊張しますが、今年も合格。
もう数十年現役で働いている計りです。
a0202375_14513970.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-10-29 14:51 | おかきの事 | Comments(0)

あいちのお菓子総選挙

11月1日(日)と2日(月)の二日間、オアシス21で『あいちのお菓子総選挙』というイベントがあります。
愛知県のお菓子屋さんが、自慢のお菓子を出品し、それを皆さんに投票してもらおうと言うイベントです。
手焼き おかきやは、『なつかしおかし区』というジャンルから立候補しています。スマホ、パソコンから投票できますので、ヨロシクお願いします!
a0202375_15012134.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-10-26 15:01 | お店、出店 | Comments(0)

ショーウインドウ、キレイになりました。

ホームページアドレスが変わりました。
Http://www.geocities.jp/jahhk876

ぼろぼろになっていた、ショーウインドウの下の部分をタイル職人『やす』に新しくしてもらいました。
a0202375_15465352.jpg
以前は白っぽい色だったのが、落ち着いたこげ茶色になって、建物にマッチしてます。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-10-24 15:38 | お店、出店 | Comments(0)

日曜日は白鳥庭園へ。

18日の日曜日、白鳥庭園で『エシカルデーなごや』が開催されます。なごや祭りに伴い入場無料です。
フェアトレードのものや、こだわりのものが色々集まるマルシェも開催されます。ファッションショーや音楽ステージもありますよ。
足のながーいモデルさんが直に見られて、見とれてしまいます。
a0202375_19213021.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-10-15 19:21 | お店、出店 | Comments(0)

東別院、大にぎわい!

先月の雨とはうって変わって、快晴の月曜日。
平日にも関わらず、たっくさんのお客様に来ていただいています。
今日はどこかのテレビ局の取材も来てますよ。
a0202375_10402328.jpg
次の出店は、10月3日、一宮のアイプラザ一宮での『お菓子フェア』です。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-28 10:33 | Comments(0)

一宮 お菓子フェア


ホームページアドレスが変わりました。

10月3日(土
一宮のアイプラザ一宮で、お菓子フェア2015が
開催されます。
初出店なので緊張します。
a0202375_12032754.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-24 12:09 | お店、出店 | Comments(0)

白鳥庭園に来ています。

さわやかーな空気が通る、白鳥庭園です。
ひなたは暑いくらいですが、日陰はちょうどいいです。
a0202375_12375237.jpg
今日は琴の演奏が行われています。
笛も格好いいです。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-20 12:16 | お店、出店 | Comments(0)

今日は海苔巻き。

今日は朝から海苔巻き。
溜まり醤油の香りが、鼻の奥にツーンとしてきます。
a0202375_20451956.jpg
海苔巻き前の『磯錦』。一枚一枚巻いて乾燥させます。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-18 20:36 | おかきの事 | Comments(0)

白鳥庭園、秋露祭

今日の我が家は、台風で子供達が午前中休みになって
なんだかソワソワ落ち着かない雰囲気。
午後からは台風が行き過ぎて、久々に青空が見えました。

9月20日は白鳥庭園でマルシェです。
『昇竜伝説』という謎解きゲームも企画されていて、
すごく楽しみです。
a0202375_13584078.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-09 13:46 | お店、出店 | Comments(0)

景色が変わって来ました。

a0202375_13313372.jpg
屋上での天日干し。
屋上から見える景色が変わって来ました。。
名古屋駅は、新しビルがどんどん建って、近所の瓦屋根の家も少なくなってきました。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-07 13:31 | おかきの事 | Comments(0)

昆布千枚できたよ。

名古屋の空気もカラッとしてきて、朝は
過ごしやすくなって来ました。
a0202375_08301435.jpg
昆布千枚が出来ましたよ。
うちの斜め向かいの乾物屋さんが扱っている、
北海道の真昆布から作ったおぼろ昆布を、千枚の
生地に巻きました。

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-04 08:36 | おかきの事 | Comments(0)

仕込みです。

今日の名古屋はいい天気です。
天日干しをしないといけないので、雨が続くと困ります。
まずは、おもちが固まるまで待ちます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-09-02 14:18 | おかきの事 | Comments(0)

9月の出店予定を更新しました。

昨日の東別院は、土砂降りになったり、小雨になったり、一瞬止んだかと思ったら、
また土砂降りになったりと、珍しく雨の東別院になりました。
そんな中、足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。

さてさて、9月の出店予定を更新しましたので、チェックしといて下さいね。

9月の『甚目寺観音手作り朝市』は、『自由が丘マルシェ』出店の
為、欠席します。ご了承下さい。

そういえば、8月の『自由が丘マルシェ』に、名古屋芸術大学、
略して名芸男子『MGD』という声楽出身のイケメンの方々が現れました。
すてきな声で、『ガッチャマン』を歌ってくれたのが印象的でした。
今度会えたら、話しかけたいと思います。

電話会社の変更で、ホームページが見られなくなっていましたが、
新しいページを作りました。
素人感満載ですが、なんとか形になりました。商品の情報はそちらを
ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jahhk876
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-08-29 10:52 | お店、出店 | Comments(0)

蓮を観る会、蝉時雨を聞く会

真夏の白鳥庭園に来ました。
蓮の花が大きく、池のほとりに咲いています。そして、緑が多いので、セミの合唱が、空から降ってくる様に響き渡っています。
a0202375_10361662.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-08-02 10:30 | お店、出店 | Comments(0)

ポストが付いた。

やっとやっと念願のポストが付きました。
a0202375_167269.jpg

今までは、よくホームセンターにあるプラスチックの赤いポスト。
もうぼろぽろで変えたかったけど、なかなか気に入るポストが無くて、変えられなかったんです。
結局、三代目手焼き職人が10年くらい前に作ってほったらかしだった自作のポストに、字を書いてもらいました。
文字はマルシェで一緒の名畑さんにかいてもらいましたよ。かなりしっくりきて、いい感じです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-07-29 16:05 | お店、出店 | Comments(0)

徳川園にて。

名古屋市東区の徳川園で、初めての出店です。
にわか雨が降ってきて、少し涼しくなりました。
a0202375_1559199.jpg

本日限定パッケージ、持ち歩いて食べられるカップで販売しています。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-07-19 15:47 | お店、出店 | Comments(0)

甚目寺、久しぶり。

今日は、久しぶりの甚目寺観音。
晴れたけど、あっつい!
2時までやってまーす。
a0202375_10515623.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-07-12 10:42 | お店、出店 | Comments(0)

久しぶりに作りました。

a0202375_11503451.jpg

『大木のかけら』を、久しぶりに作りました。固めの濃いめの醤油味です。
ゴツゴツした感じが、歯ごたえを想像させてくれます。
たくさん作れなかったので、固めの濃いめが好きな方はお早めに。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-07-09 11:48 | おかきの事 | Comments(0)

7月の出店情報を更新しました。

先日の東別院手づくり市には、たくさんのお客様に来ていただき、
ありがとうございました。
ところで、東別院では本堂修復工事を行うそうです。すでに、各所に足場がかけてありますが、
来月は作業範囲が広くなり、参道に出店できる店舗が限られるそうです。
7月も出店致しますが、出店場所が参道でなくなる可能性もありますので、ご了承下さい。
(すみません。出店場所は、当日にならないとわかりません。)

さて、7月の出店情報を更新しました。
7月は、「徳川園」に初めて出店します。夕方から夜のお祭りなので、
いつもと違った雰囲気になると思います。せっかくなので夏を満喫したいと思います。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-30 10:08 | お店、出店 | Comments(0)

ボールペンで描いていただきました。

『手焼き おかきや』は、名古屋市西区の美濃街道という昔の街道沿いに有ります。織田信長が清洲城から名古屋城に移る時に、この道を通ったと言われています。今は国道22号線の裏道のようになっていますが、昔はメインストリートだったのかもしれません。
そんな美濃街道界隈を、ボールペン画で有名な、阿部繁弘先生に描いていただきました。今後、中日新聞の水曜、県内版に順次載る予定です。
a0202375_15185267.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-24 15:04 | お店、出店 | Comments(0)

メールアドレス変更します。

インターネット回線を変えなくてはならなくなり、メールアドレスも変更しなければならなくなりました。
まだ、回線がつながるまで一週間程かかるので、メールアドレス決定も、一週間後になります。いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
a0202375_14473330.jpg

今年も夏の必需品、扇風機が登場しました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-15 14:27 | お店、出店 | Comments(0)

海苔巻き

今日は、朝から一日中海苔巻き。
梅雨に入って、雨降りの今日は、なかなかカリッと乾燥しません。
a0202375_18182161.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-09 18:14 | おかきの事 | Comments(0)

今日も庄内緑地、三代目は餅つき

昨日に引き続き、今日も庄内緑地公園で出店です。お花を眺めながら、のんびりムード満開。三代目は蒸し暑さと戦いながらの、餅つきです。
a0202375_11221811.jpg

昨日は、西枇杷島のお祭りで花火が上がりました。風向きもバッチリで、うちからもきれいに見えましたよ。
a0202375_11252486.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-07 11:18 | お店、出店 | Comments(0)

花しょうぶまつり

a0202375_10391940.jpg

今日は、西区の庄内緑地公園で、花しょうぶまつりに出店しています。
ずっと雨予報だったのに、昨日になって一転、晴れ予報に!
気持ちのいーい青空と、お隣には菖蒲と白い紫陽花が咲いてます。



a0202375_10353795.jpg

今日は、L字にたっぷり使って商品を並べました。少しの事ですが新鮮です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-06-06 10:30 | お店、出店 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line