餅つきです。

おかきは、おもちから出来ています。
a0202375_1131239.jpg

いつもは金曜か土曜日に、餅つきをすることが多いですが、めずらしく火曜日に餅つきです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-26 11:29 | おかきの事 | Comments(0)

偶然のハート

千枚にお醤油をつけました。
おっと!ハートの形の穴発見。
a0202375_13221281.jpg

お餅の時に、こんな形の空気の穴ができて、そのまま製品になってしまいました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-25 12:09 | おかきの事 | Comments(0)

名古屋城まで自転車で。

愛知県庁に用事があって行きました。
さわやかな五月晴れの中、自転車で。
名古屋城の周りをぐるっとまわると官庁街に出ます。
a0202375_16123240.jpg

加藤清正の像の奥に、キラリと光る金のしゃちほこ。分かるかなぁ?
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-22 15:56 | 趣味、我が家など | Comments(0)

大きな将棋

興正寺の本堂前に大きな将棋が、置いてありました。
今日みたいな気持ちのいい日に、のんびりさせたら、いいねー。
a0202375_14433838.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-21 14:40 | Comments(0)

暑くなってきましたね。

5月というのに、もう気温が30度!
まだまだ、真夏の気分は味わいたくないのに、気温がどんどん上昇してますね。
a0202375_15384225.jpg

おいしく、香ばしく焼けてます。
明日は興正寺です。奥の本堂近くで出店予定です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-20 15:29 | おかきの事 | Comments(0)

祭りです。

今日は、近くの八坂神社のお祭りです。
提灯を飾って準備万端。
子供たちがグループになって、一軒一軒の家をまわってくるのですが、まだ5人しか来ていません。おかき用意して待ってるよ~。
a0202375_1427161.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-16 14:19 | お店、出店 | Comments(0)

明日はお祭り

明日は、近所の八坂神社のお祭りです。
提灯が880個、クリスマスツリーのように灯ります。
三代目手焼き職人は、今年大当番なので、かなり忙しいです。
a0202375_1656449.jpg

a0202375_16562659.jpg

一軒一軒の家の軒先に笹を飾って、祭りの日を待ちます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-15 16:49 | お店、出店 | Comments(0)

巻きました。

雨ですね。台風が来ています。
今日は、八坂巻の海苔巻きをせっせとしました。
今日の湿度は、海苔巻きにピッタリ。はかどりました。
a0202375_1551051.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-12 15:43 | おかきの事 | Comments(0)

開催ですが欠席します。

明日の甚目寺観音手づくり朝市は、開催されますが、手焼きおかきやは欠席することにしました。
a0202375_1728488.jpg

白鳥庭園で、寄せ植え体験をしました。
ちっちゃなガーベラがお気に入りです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-11 17:15 | お店、出店 | Comments(0)

甚目寺朝市は…。

5月12日の甚目寺観音手作り市は、雨のため中止になりそうです。
まだ正式な発表はされていませんが、12日の天気予報が『雨90%』なので、 きっと中止です。
正式発表は、11日の午後、甚目寺観音手作り市のブログで確認できます。

おかきやは、6月の朝市は、学校行事の為欠席の予定です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-10 20:32 | お店、出店 | Comments(0)

ヘイ、いらっしゃい!

a0202375_21521462.jpg

娘のいらなくなった引き出しを整理してたら、いつの間にか集まった消しゴムが出てきました。
スイーツ特集も出来そうです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-07 21:48 | 趣味、我が家など | Comments(0)

五月晴れ

白鳥庭園に出店しています。
天気が良くて気持ちいい、新緑のお庭でやさしい音楽付きです。<
a0202375_11302899.jpg
br>

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-05-02 11:23 | Comments(0)

もうすぐお祭です。

あっという間に4月も残りわずか、もう5月がすぐそこですね。
5月の出店予定を更新しました。
5月のイベントは白鳥庭園の「さつき茶会」と、
八坂神社の年に一度のお祭りがあります。
八坂神社と言っても、京都ではなく、おかきやの斜め前の小さな神社ですが、
地元でまぁまぁ盛り上がります。
お車でお越しの方は、16日・17日両日とも午後14時頃から
通行止めになりますので、あらかじめご了承下さい。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-04-28 17:34 | お店、出店 | Comments(0)

甚目寺観音の手作り朝市

暖かくなりました~。
4月の甚目寺は日曜日で、人もいっぱいでしたよ~。
a0202375_13434157.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-04-12 13:44 | Comments(0)

我が家でお花見

a0202375_203386.jpg

昨日、桜の切り花を頂きました。殺風景なお店が、華やかに可愛くなりましたよ。お店でお花見ができました~♪

今月の出店予定を更新しました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-04-06 20:34 | Comments(0)

名鉄Wind 3月号に載ってます。

a0202375_123455.jpg

名鉄沿線おでかけマガジン『Wind』をご存知ですか?
名鉄が発行しているフリーペーパーで、名鉄の駅や名鉄百貨店に置いてあります。
この度、その3月号に、なんと手焼きおかきやが登場しました。
お店で使えるお得な情報も載っていますので、お店に来られるときは、是非持って来て下さいね♪
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-03-06 12:07 | Comments(0)

見学に来ましたよ。

近所の小学生が、見学に来ました。今回は3年生。前回は5年生でした。あんまり上手く説明できないので、歯がゆいですが、伝わったかな?
a0202375_23113735.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2015-02-18 23:06 | おかきの事 | Comments(0)

ひなあられ販売中

a0202375_1025051.jpg

50年ほど前のお雛様を今年も出しましたよ。
切れ長の目が時代を表しています♪
花あられは、リボンをつけてひな祭り仕様になってますよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-02-12 10:23 | お店、出店 | Comments(0)

出店予定を更新しました。

あっという間に2月になってました。
ひな人形をこれから出します。
1ヶ月間お店を華やかにしてくれます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-02-04 10:07 | お店、出店 | Comments(0)

今年の生地が、やっと

a0202375_11532089.jpg

今年初の仕込みの生地がやっと焼けました。
まだ、乾かないものもありますが、少しずつ製品になっていきます。
明日は興正寺でマルシェです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2015-01-20 11:46 | Comments(0)

白鳥庭園は秋、真っ盛り

三連休は、白鳥庭園で秋のお茶会に出店しています。良い天気が3日も続くなんて奇跡ですね♪
景色は抜群で、ホントに気持ちのいい空間です。
a0202375_1392363.jpg

a0202375_1310692.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-11-24 12:51 | お店、出店 | Comments(0)

臨時営業、臨時休業

出店予定を更新しました。

11月9日(日)、美濃街道を歩くイベントが行われます。
なので、この日は3時頃まで、臨時で営業致します。
手焼きおかきやも古い家なので、名古屋市の地域資産に登録されています。お店の部分は、平成になってからきれいにしましたが、中は古~いままです。
a0202375_135163.jpg


又、11月15日(土)は、学校行事のため午前中、お休みします。午後12時半頃開店予定です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-11-06 12:53 | お店、出店 | Comments(0)

お菓子まつり

11月3日(月・祝日)、栄オアシス21で、『西区も~やっこ お菓子まつり』が開催されます。
名古屋市西区はお菓子の町。その中の選りすぐりのお菓子屋さんが50店舗も出店します。
駄菓子、洋菓子、和菓子、体験教室など、いろんなお菓子と出会えるお祭りへ、是非お来し下さい。
a0202375_11465489.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-10-24 11:42 | お店、出店 | Comments(0)

エシカル&ESDマルシェ

白鳥庭園で、エシカル&ESDマルシェに出店しています。
もみじの先端が少し色付いてきましたよ。
a0202375_12341088.jpg

a0202375_12333126.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-10-19 12:24 | お店、出店 | Comments(0)

割れおかき限定販売

久しぶりに金山南口に来ています。
今日は、お得な割れおかきを持ってきましたよ。醤油がしみたのあり、焦げたのありの独特なおいしさです。
a0202375_10145752.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-10-18 10:06 | お店、出店 | Comments(0)

庄内緑地コスモスまつり

西区民まつりと同時開催のコスモスまつりに出店しています。
西区民まつりは、西区民が集合するお祭りで、噂では7万人もの人出になるそうです。
台風が、ゆっくりなのでたすかりました。
a0202375_1155731.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-10-12 10:49 | お店、出店 | Comments(0)

出店予定を更新しました。

10月の出店予定を更新しました。
10月は、庄内緑地公園でのコスモス祭りが11日から開催されます。
手焼き おかきや の出店は12日の日曜日だけですが、12日の日曜日は、
西区民祭りも庄内緑地公園で行われます。
お車での来園は大変混雑が予想されます。ご注意下さい。

秋のすがすがしい天気の中、今日の天日干しも無事終えました。
2~3日かけて室内乾燥し、来週ぐらいから焼く作業が始まります。
おいしいおかきになりますように。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-09-30 22:31 | お店、出店 | Comments(0)

模様替え

おかきを陳列している籠を変えたいなぁと思っていたんですが、なかなか気に入るものに出会えないので、籠にカバーをかけてみることにしました。
布を5メートル買いました。手付かずで1か月、生地のまま置いてたら、店ののれんがビリッと破れて、だんだん穴が大きくなってきました。ちょうどいいと思って、先にのれんを作りました。カバーが16枚とのれん一枚が出来ました。
a0202375_20261276.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-09-10 20:02 | Comments(0)

くっきりヒビが入りました。

あの蒸し蒸しも落ち着いて、秋らしい天気になってきました。
自然乾燥のおかきは、敏感に品質が変わります。今回の長柿は、くっきりキレイなヒビが入っておいしそうに仕上がりました。
a0202375_1075556.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-09-03 10:02 | おかきの事 | Comments(0)

お菓子の神様

只今、おかきやは夏休みをいただいております。
毎年、夏休みは兵庫県の豊岡市というところに海水浴、温泉、おいしい海の幸を満喫しに来ています。今年も例年通りやって来ましたよ。
最近話題になった、城崎温泉のあるところです。

豊岡市にはお菓子の神様を祀ってある中嶋神社というところがあって、ウチにもお札が貼ってあります。
先代か、先々代がいただいてきたお札なので、三代目には場所がわからなかったのですが、やっと突き止めました。
a0202375_16312969.jpg

a0202375_1636017.jpg

国の重要文化財にもなっている神社で、国宝の社もあるそうです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-08-17 16:22 | 趣味、我が家など | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line