祝! 優勝

a0202375_829420.jpg


昨日、息子の小学校で、子供会のソフトボール大会があり
我が町内のチームが優勝しました。
たまたま今年「監督」などと言う大役を仰せつかりました。
選手に恵まれ、子供たちのおかげで良い思いをさせて頂きました。
子供たちに感謝です。

しかしながら実は「我が町内」と言っても、町内の子供は2人しかいません。
4つの町の子供会が集まって作られたチームなのです。
なので、ユニホームもバラバラです。

なにせ子供がいません。
町の学校なのに、2年生を除くすべての学年が1クラスづつしかなく、
息子の学級(6年)も1クラスで27人しかいません。
その内、男子は10人って! 山の分校なみ?です。

周りの違う学区も同じような状態で、「小学校統合」の波がやってきています。
そのうちこの小学校にもそんな話がやって来そうな・・・
もし、自分の卒業した地元の小学校が無くなってしまったら
やっぱり寂しいですよね。

まあ、とにかく優勝出来たので、この後は1ヶ月後にある
「西区大会」に向けて、これからまた練習です。

今年の「西区大会」には、子供以上に「親父ども」の気合いが入ってます。

なぜか?

それは、今年の大会が記念大会で会場が・・・

なんと「ナゴヤドーム貸し切り」

子供たちもとても楽しみにしていて、いつもより気合いが入ってます。

一つでも多く勝てるよう「親子で頑張るぞ~!」
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-05-26 09:09 | Comments(0)

八坂神社の大祭が今年も始まりました。

a0202375_15474310.jpg


参道入り口の登り

a0202375_15485211.jpg


参道奥の大提灯

a0202375_15492847.jpg


境内中心にある「メインの山竿提灯」提灯の数は「880個」あります。
取り付けから5段の引き上げまですべて「人力」です。

午後6時半頃からは、この提灯に火が入ります。
これも当然「人力」「手作業」で1個1個の提灯に「和ろうそく」を入れていきます。

a0202375_15572642.jpg

a0202375_15573561.jpg
a0202375_15574490.jpg


午後7時すぎには、「幻想的」なこんな感じになります。
提灯の点灯は、本日のみで明日はありません。

a0202375_15593995.jpg


子供たちも一生懸命、「げ・ん・き・を・だ・し・てわっしょい」と大声を上げながら
家々を回っています。

子供は少なくなっていますが、今も昔も何十年も変わらない景色ですね。
「ザ・昭和」な景色です。
この先も無くなって欲しくない景色ですね。

当店も夕方から店を外に出しての販売となります。
良かったら遊びに来て下さい。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-05-17 16:11 | Comments(0)

今度の土日は祭りです。

今度の17日(土)、18日(日)は八坂神社のお祭りです。
八坂神社といっても、京都ではありません。おかきやのすぐ近く、名古屋市西区にも八坂神社があります。土曜日、天気が良ければ880個の提灯が上がります。クリスマスツリーのように上がってきれいです。
子供は法被をきて、町回りをします。この法被が家に届くとテンションがぐんと上がります。
a0202375_1355682.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-05-14 13:43 | お店、出店 | Comments(0)

八坂巻、やっと乾きました。

餅つきから18日、じっくりゆっくり乾かして、やっと今日焼くことができました。おいしい海苔巻きになるまで、もうちょっと。
a0202375_126585.jpg

今年新調した竹の箕(み)、去年注文して、2~3カ月待ちました。
使い始めて少したちますが、緑が鮮やかです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-05-07 11:57 | おかきの事 | Comments(0)

白鳥庭園にいます。

a0202375_11504938.jpg

ゴールデンウィーク後半が始まりました。
おかきや は、今日、明日の二日間、白鳥庭園に出店しています。
お手製の日除けを使ってみてます。
今日は、暑くなりそうです。
a0202375_1150842.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-05-03 11:48 | お店、出店 | Comments(0)

すみませんが、お知らせです。

パソコンの中身をwindows xpから移行したのはいいのですが、
メールアドレスが消えてしまい、こちらからメールを発信することができなくなりました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-04-25 14:52 | 問い合わせ、ご注文 | Comments(0)

金山に行きます。

今週土曜日、金山総合駅南口に出店します。久々です。
a0202375_107194.jpg

48年ものの五月人形。今年も出しました。三代目手焼き職人と同い年です。下から写真を撮ると、目があってしまうので、ちょっとこわいです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-04-17 10:04 | お店、出店 | Comments(0)

東谷山の出店はなくなりました。

4月13日と14日の東谷山フルーツパークでの出店は、品物の都合により
なくなりました。すみません。
東谷山フルーツパークでは、八重しだれ桜が満開だそうです。残念!!

明日、4月12日は自由ヶ丘駅と甚目寺観音でのダブル出店です。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-04-12 01:41 | お店、出店 | Comments(0)

登録していただきました。

a0202375_15383795.jpg

明治に建てられたこの家が、名古屋市の登録地域建造物資産に登録されました。
名古屋市のホームページのどこかに、№113として載っている事と思います。
だからといって何かあるということではないのですが、「古い」ということだけで少し得したような
気分になります。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-04-02 15:43 | お店、出店 | Comments(0)

さくら

白鳥庭園での、観桜会に出店しています。
キレイなお庭で、春を満喫しています。
a0202375_13512885.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-03-29 13:42 | お店、出店 | Comments(0)

フェアトレードマルシェ初出店

名古屋テレビ塔の真下、月一回のフェアトレードマルシェに初めて出店させていただきました。
夕べの雨も止んで、いいお天気になりました。
a0202375_1114215.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-03-02 11:06 | お店、出店 | Comments(0)

もうすぐ、ひな祭り

今年もひな祭りの季節がやってきました。
今年も、50年もののお雛様を出しました。お客さんに言われて気付いたんですが、お雛様とお内裏様用で、屏風の金箔の外側の刺繍が、違っていることに初めて気付きました。
a0202375_15121724.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-02-25 15:00 | Comments(0)

明日の自由ヶ丘マルシェは、中止となりました。

明日、2月8日(土)の自由ヶ丘でのマルシェは、雪予報のため
中止となりました。
カイロを10枚ぐらい貼って、万全で行こうと思っていましたが、自由ヶ丘商店街さんより
積雪するかもしれないという予報のため、中止の連絡が入りました。
楽しみにしていたみなさん、また来月お願いいたします。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-02-07 17:43 | お店、出店 | Comments(0)

日本の名城 金の鯱

a0202375_21341149.jpg

名古屋城の売店に、自分で作るペーパークラフトのキットが置いてあります。
中には、ペーパークラフトの材料とお煎餅が3枚。
このお煎餅は、近所の手焼きのお煎餅屋さん「和楽堂」さんのものです。
西区には、手作りの古いお菓子屋さんが、まだまだあるんですよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-02-05 21:21 | お店、出店 | Comments(0)

歴まち君セット

先日「歴史のある町並みを歩こう」という会がありました。
そこで、記念品として皆さんにお渡ししたものです。
長柿、畔草巻、細雪の3種類が入った、お得なセットです。
a0202375_2048646.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-30 20:36 | おかきの事 | Comments(0)

つぶつぶのおかき

つぶ塩、つぶペッパー、つぶバジルには、太白ごま油が使ってあります。
最初に作り始めた頃は、普通のサラダ油を使っていましたが、素材にこだわり、ごま油を使うことにしました。すると、ごまアレルギーの人は
、食べられなくなりました。残念です。
a0202375_16195196.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-28 16:07 | おかきの事 | Comments(0)

県庁生協にて

本日、愛知県庁本庁舎と西庁舎の売店で、おかきやの特設会場を用意していただきました。
今日と明日の2日間です。
a0202375_1315325.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-23 13:17 | Comments(0)

大先輩登場!

おかき、あられ職人の大先輩が、久々に来て下さいました。
一年ほど前まで、職人として活躍していましたが、高齢ということもあり一線を退いてしまいました。
三代目が時々、アドバイスをもらったり、使わなくなった道具をいただいたりしている唯一の存在です。
今は、趣味の野菜作りを楽しんでいるので、立派な野菜を我が家にも持ってきてくれます。
a0202375_10424823.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-18 10:19 | おかきの事 | Comments(0)

今年初。釜で焼き芋

昨日、今年初の焼き芋をしました。
オープンのような釜を使った後、余熱で1時間かけて焼くと、ほっくほくのお芋ができます。色んな品種を試したくなります。
a0202375_15485049.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-15 15:49 | Comments(0)

懐かしいに会える

今日は、甚目寺観音での朝市でした。
a0202375_23472588.jpg

日曜日とあって、たくさんのお客さんに来ていただきました。
その中で、40年前にうちの近くにすんでいた方が、「前回知らずに買ったら、まぁ懐かしかったわ」という奥様や、昔懐かしい《おかき》が食べたいとおっしゃる方など、懐かしいに出会える朝市でした。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-12 23:29 | お店、出店 | Comments(0)

限定です。

a0202375_117473.jpg

今日の自由ヶ丘マルシェと、明日の甚目寺観音朝市限定で、「千枚巻」を販売します。いつもの「畔草巻」とは違い、みりんを入れずに作ってます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-11 11:00 | おかきの事 | Comments(0)

明日は自由ヶ丘です

a0202375_043222.jpg

今日は、全国的にもこの冬一番の寒さ。でも我が家では扇風機が回ってました。
明日は、自由ヶ丘で今年最初のマルシェです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-11 00:01 | おかきの事 | Comments(0)

おいしいね。餅巾着

a0202375_1921624.jpg

今日は、寒いのでおでんにしました。
我が家の餅巾着は、おかきに使う餅を餅巾着にしています。
市販のものより、やっぱりおいしいです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-09 19:13 | 趣味、我が家など | Comments(0)

歴まちくん

この度、おかきやは名古屋市の歴史的建造物として登録していただくことになりました。
もうすぐ登録証がいただける予定です。
さて、歴史のまちを探訪したり、歴史の資産を紹介したりするキャラクターがいるのを知っていますか?
「歴まちくん」というキャラクターで、お供も連れているんですよ。
a0202375_20533824.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-08 20:39 | お店、出店 | Comments(0)

試作

a0202375_17364686.jpg

素焼きのおかきに、グリーンティーをまぶしてみました。
グリーンティーは夏に冷たくして飲むとおいしいのですが、おかきにも合うかなぁと思って、まぶしてみました。
このグリーンティーは先日、愛知県庁での「いいともあいち」でお隣で出店していた西尾の「葵製茶」さんのものです。
サクサクのおかきにまぶすと、青海苔っぽくなりました。
ちょっと塩味があった方がいいかな…。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-07 17:25 | おかきの事 | Comments(0)

2014年、始まりました。

明けましておめでとうございます。
今年の営業が始まりました。
本年もよろしくお願いします。
a0202375_1734558.jpg

堅めの海苔巻「八坂巻」です。
名前の由来は、この辺りの旧地名が八坂町だったので、それを忘れられないようつけました。醤油がキリッとしたおかきです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2014-01-06 17:30 | おかきの事 | Comments(0)

今年もお世話になりました。

a0202375_22471696.jpg

今日で、今年のおかきやの営業は終わりです。来年は、6日から営業です。それまで暫く布袋様もお休みです。
また来年も、よろしくお願いします。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-12-31 22:39 | お店、出店 | Comments(0)

最後の餅つきです。

今年最後の餅つきが始まりました。
鏡餅やのし餅用なので、岐阜の高山餅米を使います。真っ白でスベスベです。
a0202375_10394194.jpg

今回から餅つき機が新しくなりました。昨日の試運転では、“動かない!”っというハプニングもありましたが、元気に働いてくれています。
a0202375_10445659.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-12-30 10:34 | おかきの事 | Comments(0)

28日の東別院はお休みします。

明後日、28日の東別院の出店は、都合によりお休みします。
お店は31日まで通常営業しています。
只今、おもちの予約を絶賛受付中です。キメの細かい高山餅と甘みの強い佐賀県のヒヨクもち米を
ブレンドしたおいしいお餅です。おもちってどれも同じだと思っている方もいらっしゃると思いますが、
意外と違いがあるものです。お正月こそ、一味違うお餅を、是非味わってみてください。
のし餅は1キロにつき1,000円で、31日のお引き渡しです。

1月の出店予定を更新しました。
12月は出店予定が載せられず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-12-26 18:22 | お店、出店 | Comments(0)

メリークリスマス

a0202375_941649.jpg

メリークリスマス***
ざらめのおかき、細雪。
四角にならずに、ブーツの形になっちゃったのを発見。
ここだけホワイトクリスマスになりました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-12-24 10:13 | おかきの事 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line