港ハウジング

久しぶりに中京テレビ港ハウジングに来ています。お庭の木々が色づいています。ひなたはポカポカですが、曇るとやっぱり11月、寒いです。
a0202375_1228258.jpg

a0202375_12285349.jpg

でもナント、このミーツオーガニックマーケットは今日で最後。今後は方向の違うイベントになるそうです。
来週は「白鳥庭園」での、「観楓会(かんぷうかい)」です。去年は庭園始まって以来のすばらしい紅葉でした。
23日は入園無料なので、是非遊びに来て下さい。

5日前のお庭の様子です。
a0202375_12424938.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-11-17 12:12 | お店、出店 | Comments(0)

細雪の季節です。

a0202375_1215575.jpg

ザラメをかけた甘辛のおかき、「細雪」
砂糖が落ちないように、醤油を念入りに樽で回して粘りを出します。
砂糖が焦げないように8~10時間、じっくり乾燥させて袋に詰めます。
ザラメの甘さと醤油の辛さが何ともおいしいおかきです。

a0202375_12173842.jpg

三重の自然栽培米(農薬や肥料を使わない)の餅米が手には入ったので、試験的におかきにしてみました。米自体にあまり癖がないので、醤油の味が引き立ちます。
餅米も産地によって色々ですね。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-11-11 11:55 | おかきの事 | Comments(0)

あられ、おせんべいの日

今日は立冬。立冬は「あられ、おせんべいの日」なんですよ。全然知られていませんが、もう嫁に来たときには制定されていたので、16年以上は経つはずです。
かなり秋も深まってきました。温かいお茶のお供にキリッとお醤油のおかきはいかがですか?
a0202375_1454654.jpg

キリッとした醤油味の「八坂巻」がやっと出来上がりました。毎回少量しかできないので、店頭だけの販売です。
出店先でのご購入をお考えの方は、電話かFAXまたはメールにてご連絡下さい。
お待たせしてすみません。
電話.FAX 052ー531ー3291
メール okakiya@f7.dion.ne.jp
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-11-07 14:39 | おかきの事 | Comments(0)

社会見学

近くの榎小学校の5年生3人が、伝統産業の見学にやってきました。
この辺りには、古くからのお店が点在しています。
5年生になると、いくつかのグループに分かれて、和凧のお店や、骨董屋さん、畳屋さん
小麦粉のおせんべい屋さんなどを見学しにいきます。
おかきやには、今年は男の子3人がやってきました。
焼きあがっていくおかきの様子を見ながら、おかき作りの工程を説明したり、
小学生の質問に答えたりします。緊張気味の小学生ですが、こちらも想いが伝わるように
説明できたかなぁ・・・。
a0202375_10391518.jpg

今年はおみやげに、「千枚」の生地を袋に入れて渡しました。
家でオーブントースターで焼けるので、おかきをもっと身近に感じてくれるといいです。
うまくできるかなぁ???
a0202375_10394179.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-11-01 10:51 | おかきの事 | Comments(0)

10月の出店予定を更新しました。

ぜんぜんニュースが無かったわけではないんです。
古い樽の修理をしたり、溜まり醤油の入った金属の桶(?)も修理したり、
そうそう、以前取材のあったスターキャットのあまちんさんの番組が放送されたりと
いろいろな出来事がありました。おかげさまで「東別院」の朝市では、完売することができて
ホントに感謝しています。
来て頂いた皆さん、ありがとうございました。
a0202375_16112631.jpg

溜まりをからめる時の樽です。
すきまだらけになってしまって、枠が外れるんじゃないかと心配していました。
もうこの辺りでは、樽の修理をするところなんてないかと思っていたら、意外にも中川区にありました。
1ヶ月程修理してやっと戻ってきましたよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-10-11 16:17 | お店、出店 | Comments(2)

秋気分

年に一度、兵庫県の城崎温泉に行きます。
親戚が近くの竹野海岸で民宿を経営しているので、
きれいな海と温泉で夏を満喫しに行きます。
温泉街で新しいおみやげ屋さんを発見。手ぬぐいの専門店でした。
そこで秋の手ぬぐいを購入。今日やっと飾りました。
a0202375_1344413.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-09-07 13:05 | お店、出店 | Comments(0)

本番でーす。

最近、ケーブルテレビのスターキャットさんが取材にいらっしゃってます。
「あまちん」さんこと天野鎮雄さんと大脇まどかさんが案内役を務める
「アマチンアワーどえりゃ~ナゴヤ」という番組で、司会のあまちんさんと大脇まどかさんが
せまーい我が家へやってきました。いよいよ収録もクライマックスを迎えます。
a0202375_11193599.jpg

a0202375_11182386.jpg

一時期の暑さは治まったものの、蒸し暑い一日でした。
a0202375_11203712.jpg

大人が7~8人いると、狭い我が家がより狭く感じます。
そんな中、文句も言わず和やかに撮影が進んで行ったのも皆さんの人柄かなぁと
ありがたく感じました。
a0202375_11294258.jpg

じっくり一日かけて、取材が終了。三代目手焼き職人は、緊張したのかしなかったのか、いつもの調子で
いっぱいしゃべってました。
放送は、9月17日(火)~30日(月)の間に何回かされます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-09-03 11:35 | お店、出店 | Comments(0)

出店予定を更新しました。

めちゃくちゃ暑かった夏が、過ぎ去ったかと思ってしまう程涼しいですね。
でも、残暑が厳しいって天気予報で言ってました。
「もうあんな暑いのはイヤー」と叫びたくなります。

9月からいろいろなイベントが目白押し。
是非、お出かけ下さい。

最近、「手焼き おかきや」にケーブルテレビの「スターキャット」さんが取材にいらっしゃっています。
もちつきからおかき作りの工程を取材しています。
(餅つきの時はメチャメチャ暑くて大変そうでした。)
こんどの東別院のてづくり市にも来られるそうです。
なんだかドギマギしてしまいます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-08-26 11:12 | お店、出店 | Comments(0)

蓮を観る会&お休みのお知らせ

今年の夏休みは8月5日(月)~8日(木)までを予定しています。
いつもはお盆後のお休みですが、子供の予定の都合上すこし早めにお休みをいただくことにしました。
よろしくお願い致します。
さて、今週の土日、8月3日~4日に白鳥庭園で「観蓮会」という蓮を観る会が行われます。
大きく開いた蓮の花が今見頃です。朝咲いて午後には閉じてしまうので、庭園の開園時間も
朝7時からと早く入園することが出来ます。
ちなみに、おかきやの出店時間は午前9時から14時です。
a0202375_14393071.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-07-31 14:47 | お店、出店 | Comments(0)

夏なのに、いい感じ

あっつーいですね。
温度も湿気もどんどん上がって、おかきを焼く日は覚悟がいります。
こんな名古屋の夏は、生地が早く乾きすぎるので、おかきにとってあまりよくないんですが、
今年はいい感じで焼き上がっています。すごくきれでおいしそうなので思わず写真撮っちゃいました。
餅米がよかったのか、三代目が腕を上げたのか、さてどっちなんでしょう!?
a0202375_11265477.jpg

今度の日曜(7月28日)は、名古屋市中区の東別院で「手作り朝市」に出店します。
先週、中日新聞の折り込みフリーペーパー「ショッパー」に載ったり、今日ラジオのZIP-FMで
主催のうららちゃんが電話出演したりで盛り上がってますよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-07-26 11:35 | おかきの事 | Comments(0)

特注!ミックスおかき

創立記念、結婚式の菓子まき(これはこの地方だけ!?)、イベントの景品などなど
おかきやの商品をいろいろミックスして、オリジナルミックスを提案しています。
あれも、これも迷っちゃうけど予算が・・・とか、少しずつ色々食べられた方がいいね・・・という
声にお答えします。
a0202375_1255840.jpg

上の写真は、「畔草巻、磯錦、長柿、千枚、細雪、花あられ」の6種類300円

a0202375_1273363.jpg

上の写真は、「磯錦、長柿、千枚、松風、花あられ」の5種類250円

いずれもできれば30個以上から。値段、中身などお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-07-19 12:17 | おかきの事 | Comments(0)

短冊の誕生秘話

おかきやには、「短冊」というおかきがあります。
千枚と同じ味付けで、「大丹尺(おおたんじゃく)」という違う名前で卸していたものですが、「畔草巻」の海苔を巻く前の味付けがなんともおいしいので、強引に味付けを変え、名前も変えて発売したのが始まりです。
七夕の短冊に似た形から「短冊」という名前にしました。
もうすぐ七夕。願い事をしながら、パリッと食べたら願いが叶うかも…!?
a0202375_15364492.jpg

a0202375_15401080.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-07-04 15:11 | おかきの事 | Comments(0)

ラベンダーフェア

a0202375_1213083.jpg
荒子川公園でラベンダーフェア開催中です。
紫陽花もたくさん咲いてますよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-06-22 12:04 | お店、出店 | Comments(0)

金山マルシェ出店中

先月は地元のお祭りでお休みしたので、久々の金山出店です。
明日は『父の日』ですよー。
ちょっとした父の日のプレゼントにおかきをどうぞ。
a0202375_1192999.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-06-15 11:02 | お店、出店 | Comments(0)

やっと餅つき

台風3号がやって来るのか
a0202375_15185951.jpg
と思って、仕込みを遅らせていたら
まさかのUターン。天日に干すものは雨が続くとできなくなるので、
餅つきをする日の設定が難しいです。餅つきの三日後か四日後が晴れか
曇りになればOKなのですが、思うようには行きません。
遅れに遅れていた餅つきを今日やっと行いました。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-06-14 15:20 | おかきの事 | Comments(0)

お祭り、こんな感じでした。

1日目、たくさんの方に来て頂いた八坂神社のお祭り。2日目は、あいにく雨が降ってきてしまいました。
それでも子供はワイワイガヤガヤ。それなりに楽しんでいます。
a0202375_16595131.jpg


a0202375_1703816.jpg

お祭りは、また来年。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-05-19 17:04 | お店、出店 | Comments(0)

いよいよお祭り

手焼きおかきやの近くには、「八坂神社」という神社があります。
明日、明後日(5月18日、19日)はその神社の最大の神事である、大祭が行われます。
明後日の天気が気になりますが、今のところ土曜日の天気は良さそうです。
a0202375_1241239.jpg

先週から三代目手焼き職人たちは、祭りの奉仕隊として準備しています。
「のぼり」が立つと、「今年も祭りが近づいたなぁ」とワクワクしてしまいます。
a0202375_1247574.jpg

880個の提灯がツリーのようにつくと、すごくキレイですよ。
お祭りに伴い交通規制が行われます。
両日とも午後1時より国道22号線より一本北側の美濃街道で、
神社付近の東西200~300メートルは通行止めになります。
お車でお越しの際は、ご注意願います。

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-05-17 12:58 | お店、出店 | Comments(0)

限定おかき

今回、富山県のもち米と佐賀県のもち米を使ったおかきを作ってみました。
a0202375_15583338.jpg

厚く切って、天日で干して、その後も何日もかけてじっくり水分をぬきました。
ヒビの中に醤油がしっかりしみて、おかき好きにはたまらないものになりました。
ゴツゴツした表面は木の幹のようなので、『大木のかけら』と命名しました。
限定品なので、なくなり次第終了となります。

明日は雨予報ですが、自由が丘マルシェに出店します。
地下鉄自由が丘駅のバスのロータリー前です。駐車場もありますよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-05-10 16:04 | おかきの事 | Comments(0)

今日は【うまいもの祭り】モリコロパークにて

今日はモリコロパークで開催中の
【うまいもの祭り】に出店します。
とってもお得な“われおかき”を限定販売します。

5月の出店予定を更新しました。
昨日は白鳥庭園の新緑に癒されました。
a0202375_9104386.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-05-05 09:10 | お店、出店 | Comments(0)

職人"骨折"

「我が家の大事な職人が骨折しました。」と言っても人間ではなく「機械」です。

はっきりとは分かりませんが、おそらく50年は使っている物だと思います。
疲労骨折と言った所でしょうか?

あられ職人たる物、機械類も自分で直せなければいけません。
と言うことで、早速修理しました。

折れたボルトを削り取り、穴を開け
a0202375_12152261.jpg


新しいボルトを仮付けして溶接。
a0202375_12175747.jpg

a0202375_12222230.jpg


綺麗に成形して出来上がり。
a0202375_12195920.jpg


昔の機械は良いです。骨折しても半日もあれば治ります。
これでこの「職人」もまた「50年」は大丈夫?かな?(笑)

元々機械いじりが好きなので、「え~壊れた~!」とか言いながら
直してる時が楽しかったりする自分がヤバイです。(爆)

明日は天気が良いので、早速完治した「職人」と仕事だ~!
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-04-24 12:42 | Comments(0)

今度は醤油

a0202375_17555497.jpg

サンプルですが、契約栽培の大豆で作ったお醤油を使って
おかきを作ってみました。
国産原料100%。天然醸造の丸大豆醤油です。
こいくちなので、今のものより少し辛いです。
蔵元で一年半余り熟成させ醸造したものだそ
うです。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-04-21 17:57 | おかきの事 | Comments(0)

春らしく

a0202375_1454746.jpg

殺風景な店に、優しく花を添えてくれます。
先日の観桜茶会の時にやっていた、寄せ植え教室の先生に、できあがった物を分けていただきました。とにかく素人なのと、ものぐさなので枯らさないようにしなければと思ってます。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-04-10 14:42 | お店、出店 | Comments(0)

白鳥庭園 観桜会

名古屋の桜は今満開ですね。
綺麗に咲いた桜を見ると、なんだかウキウキしてしまいます。日本人ですね~。
白鳥庭園の枝垂れ桜もキレイに咲いています。そして庭園の外側の桜並木もキレイですよ。
a0202375_21322840.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-30 21:23 | お店、出店 | Comments(0)

紅生姜おかき

紅生姜おかきを焼きました。
きれいな桜色の生地にこんがりキツネ色の焼き色がついて、香ばしくなりました。そのまま食べてもおいしいのですが、醤油やザラメをつけてみようか、はたまた塩でいこうか考え中です。
a0202375_1049264.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-28 10:41 | Comments(0)

もう一度

お漬け物屋さんに頼まれた、漬け物入りおかきをもう一度仕込みました。
今回は紅生姜だけです。
すごくきれいなピンクの生地になりました。これを焼くとピンクがなくなってしまうので少し残念です。
a0202375_16331665.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-25 16:25 | おかきの事 | Comments(0)

金山、そして港ハウジング

金山総合駅の南口にて、マルシェ開催中です。明日は、中京テレビハウジング港にてオーガニック屋台が集う、ミーツオーガニックマーケットに出店します。初出店なのでドキドキワクワクです。
a0202375_103523.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-16 09:55 | Comments(0)

柴漬けでおかき!?

近所のお漬け物屋さんの若社長さんから、「おかきの中に漬け物入れて焼いてみて」という依頼が来ました。
漬け物の展示会に出品されるとかで、とりあえず餅に入れてみました。紅生姜と柴漬け入りのお餅を焼いて試食してみました。生姜は生姜の部分をかめば、生姜の味がします。柴漬けはあんまり分からなくなってしまいました。でも、どちらも色があざやかできれいです。
a0202375_2074168.jpg

焼いたらシャチホコみたいになりました。
明日は、甚目寺観音の手づくり市です。寒さが戻ってきたので、暖かくしてお出掛けください。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-11 19:53 | おかきの事 | Comments(0)

ベゴニアがきれいです。

名古屋市農業センターの温室では、今ベゴニアの花がきれいに咲いてます。バナナの実もなってますよ。
a0202375_10115125.jpg

a0202375_10131490.jpg

[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-06 10:02 | お店、出店 | Comments(0)

咲き始めました。

名古屋市農業センターでの、しだれ梅祭りです。
a0202375_14374458.jpg

固かったつぼみもやっと膨らみ始めて、一部の木はやっと咲き始めました。近づくとふわぁといい香りがします。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-05 14:30 | お店、出店 | Comments(0)

梅祭り開催中

a0202375_840951.jpg

名古屋農業センターで、「しだれ梅祭り」開催中です。
今日は、三代目手焼き職人が店番します。おかきのこと、色んな話が聞けますよ。
[PR]

# by okakidaisuki | 2013-03-03 08:32 | Comments(0)
line

おかきや日記


by okakidaisuki
line